ソニーストア名古屋のホームシアターセミナー(HT-NT5)に参加してきました。

ソニーストア名古屋ではゴールデンウィークにカメラ系のイベントを多く開催しています。

ゴールデンウィークはソニーストアへ行こう!→行ってきます!

というわけでソニーストア名古屋のホームシアターのセミナーにお邪魔してきました!

ソニーストア名古屋さん、HT-NT5とSRS-HG1について勉強になりました!ありがとうございます!

ソニーストア名古屋は写真撮影禁止です。
ソニーショップとして特別に撮影許可をもらって撮影しています。

はじめてのホームシアター

4月30日(土)開催のセミナー「はじめてのホームシアター」に参加しました。

自分はHT-XT1という台座タイプのホームシアターを持っていますが、新製品「HT-NT5」の説明が聞けるということで参加しました。

2016-4-30-DSC00169

ソニーストア名古屋の2階奥にあるシアタールームでのセミナーです。
自由に出入りできる場所ではないのでVIP感があります!(笑)

2016-4-30-DSC00170
セミナー開始前です。
VAIOとブラビアがプレゼン用にセッティングされています。

2016-4-30-DSC00172
聴き比べに使ったブラビア(確かX8500C)です(セミナー中は写真撮ってないので、セミナー後です)。

セミナーでは、アメージングスパイダーマンやピクセルといったソニーピクチャーズの映画の同じシーンを違うホームシアターで聴き比べるなどしました。

テレビの音で映画のワンシーンを見た後に、ホームシアターの音で同じシーンを見ると、迫力の違いが明らかです。

風を切る音やピストルの発砲音、地鳴りのような音の響き方やサラウンド感など、すべてが違います。

同じ映像でホームシアターの音を聞き比べるといったソニーストア以外ではなかなか出来ない体験ができるのが、ソニーストアのセミナーの良いところです。

HT-NT5などの高音質のハイレゾ対応スピーカーが一般的になってくると、4Kテレビの登場で芸能人が肌の様子などを今まで以上に気にする必要が出てきたのと同じように、演奏者や歌手の技術や表現力が、より求められるようになるのではないかと思ったほどです。

平井堅さんの音楽をホームシアターを使って聴きましたが、息を吸う音などもしっかりと聴こえてきて、とても臨場感がありました。

目を閉じて聴くと(瞳を閉じてではなくカバー曲のタイミングを聴きました)、ライブスタジオで目の前で歌っているのを聴いている感じに近いです。

今までオーディオにはあまり興味を持っていなかった人がこのセミナーに参加すると、たぶんホームシアター欲しくなると思うのでご注意ください(笑)。

ソニーストアホームシアターシステム製品情報ページ

HT-NT5の話

2016-4-30-DSC00171
バータイプのホームシアターを設置するとき、テレビの前に置くのが普通ですが、テレビのスタンドの高さや幅の関係で、ホームシアター本体がテレビ画面と一部重なってしまうことが結構あります。(壁掛けなら問題なしです)

購入前は気づきにくいことだと思うので、ホームシアターを検討中の方はご注意ください。

解決するためには、テレビのスタンドの下に台となるものを置いて、テレビの高さを上げるなどする必要があります。

もう少しスタンド利用時について製作段階で配慮してほしいなとは思っていましたが、新製品のHT-NT5は考慮されています。

HT-NT5は、写真のように倒して置くことができます。
「倒しておくと、スピーカーの向きが上を向いてしまって聞こえ方が変わるじゃないか」と思ったあなた!
その通りです!

HT-NT5は、ツィーターが下にもついていて、倒して置いた場合は下のツィーターを使うようにジャイロセンサーで判別しています。

倒して置いたときは、高さが5.8cm(グリル非装着時)となっていて、HT-NT3よりも約3cm程低くなっています。

音質はもちろん良く、一緒にセミナーに参加していたお客さんに、「この値段でこれだけの音だからHT-NT5は買いだよ」とオススメされました(笑)

ソニーストアのHT-NT5製品情報ページ

h.ear go(SRS-HG1)をサラウンドスピーカーとして追加できる!

2016-4-30-DSC00174
セミナーで教えてもらったことですが、ハイレゾ対応のワイヤレススピーカー「SRS-HG1」をHT-NT5のサラウンドスピーカーとして使うことできます!

普段はワイヤレススピーカーとして利用し、映画などを視聴するときはサラウンドスピーカーとして利用することができます。

「SRS-HG1」は内蔵電池で動くので電源を必要としないので、ケーブルでごちゃごちゃしないのが良いですね。

2016年6月のファームウェアアップデートで対応予定とのことです。

ワイヤレスサラウンド | アクティブスピーカー | ソニー

2016-4-30-DSC00175
NFCに対応しているため、XperiaなどNFC搭載機器で聴いている音楽をワンタッチでSRS-HG1から流すことが可能です。

2016-4-30-DSC00177
ラインナップは5色あります。
片手で持てる大きさ・重さで扱いやすくて便利です。

友人の旧車のビートルでどこかへ遊びに行くことがあるのですが、もちろんカーステレオなんていうものは存在していない(シートベルトすらありません)ので、個人的にもかなり良いなと思っています。

ソニーストアのSRS-HG1製品情報ページ

ハイファイオーディオ定期試聴会

2016-4-30-DSC00173

ホームシアターではありませんが、オーディオに興味のある方は
ハイファイオーディオ定期試聴会もあります。

定員は10名。無料です。上のリンクから申し込みページに移動できます。

気が向いたらソニーストア名古屋へ!

いろいろな発見があったり、知らなかったことを知ることができるので、セミナーへの参加をオススメしたいですが、なかなか時間が合わないこともありますよね?

ソニーストアはセミナーだけでなく、最新商品や先行展示機、限定商品などが置かれているので、ふらっと立ち寄るだけでも面白いです。

スタイリストさんに商品について話を聞けたりするので、気になるソニー製品やVAIOがあれば、気軽に立ち寄ってみてください。

カトーデンキスタッフがソニーストアへ同行するサービスもあります。

【名古屋と近郊の方向け】テレビの壁掛け工事やってます。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
名古屋・近郊にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れ料金表よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

   

 - ブラビア関連商品