Amazonプライムビデオをブラビアで視聴する方法!とデバイス登録を解除する方法

amazon-video001
2016年7月21日に公開されたファームウェアアップデートで、Android搭載ブラビアでアマゾンビデオが利用できるようになりました。

2016年10月27日追記

10月25日のアップデートで、Amazonプライムビデオが視聴できるようになりました!(長かった)
まだブラビアのホーム画面にAmazonビデオが表示されていない場合は、システムアップデートを行ってみてください。

リモコンの「ヘルプ」ボタンまたはホーム画面の「ヘルプ」からシステムアップデートが可能です。

本体アップデート情報 | 液晶テレビ BRAVIA ブラビア | ソニー

注意!2016年8月5日追記

一度、アマゾンビデオのアプリアイコンが表示された後、アイコンの表示が消えてしまったという方も多いと思います。

店舗担当の方に聞いたところ、アマゾン側で不具合(?)があったようで、現在アマゾンビデオのアプリを非表示にしているそうです。

実際、店頭のテレビ(KJ-55X9350D)では2016年8月5日現在、アプリが表示されず、アマゾンビデオが利用できません。

アプリが表示されていれば利用できるようになったと判断していただいて大丈夫のようです。

アマゾンの都合があるため、利用できる時期についてはよくわからないようです。

苦肉の策ですが、PlayStation4には「アマゾンビデオ」のアプリが入っているので、PS4経由ならアマゾンビデオを視聴できます。

PlayStation®4 | PlayStation® | ソニー

アマゾンプライムビデオとは?

年会費3900円のアマゾンプライム会員になると、付属するサービスとして、動画配信サービスがついてきます。

結構な数の映画とドラマが見放題になります。もちろん、有名どころもしっかりそろっている印象です。

Amazonプライムビデオは30日間無料体験ができます。

子供向けのアニメや仮面ライダーなどもあるので、夏休みにとりあえず利用してみるのも良いかもしれませんね。
Amazonプライムビデオ

実は結構前からプライム会員だったのですが、全然ビデオとか見てませんでした・・・。もっと早く気付いておけばよかった!

ブラビアのファームウェアアップデート方法

今回アマゾンプライムビデオに対応した機種一覧

今回のアップデートでアマゾンプライムビデオに対応した機種は以下のとおりです。
すべてAndroid搭載機種です。

KJ-65X9350D/KJ-55X9350D/KJ-65X9300D/KJ-55X9300D/KJ-65X8500D/KJ-55X8500D
液晶テレビ ブラビア X9350D/X9300D/X8500Dシリーズソフトウェア更新のお知らせ

KJ-75X9400C/KJ-65X9300C/KJ-55X9300C/KJ-65X9000C/KJ-55X9000C/KJ-65X8500C/KJ-55X8500C/KJ-49X8500C/KJ-43X8500C/KJ-49X8000C
液晶テレビ ブラビア X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000Cシリーズソフトウェア更新のお知らせ

KJ-50W870C/KJ-43W870C
液晶テレビ ブラビア W870Cシリーズソフトウェア更新のお知らせ

アップデート方法

アップデート方法は大きく分けて3種類です。

  • 放送ネットワークを利用した更新
  • インターネットを利用した更新
  • USBメモリーを利用した更新

地デジまたはBSのアンテナ線が接続してある場合は、放送ネットワークを通じて自動でダウンロードします。
<テレビ> 放送ダウンロードとは

インターネットに接続されている場合は、インターネット経由で自動ダウンロードされます(通常の設定の場合)。
<テレビ> ネットワークダウンロードとは

USBメモリーを利用する場合は、上記どちらもうまくいかない場合に試すイメージです。
USBメモリーを使ったアップデート方法

bravia-update

自動でファイルのダウンロードが完了している場合、電源をつけたときなどに、上記のようなメッセージ(機種によって違いがあります)が表示されます。

この時に「今すぐ更新」すると、15分から30分程度使えなくなるので、気を付けてください。

ブラビアのリモコンのホームボタンを押して、アプリの欄に「アマゾンビデオ」のアイコンがあれば、すでにアップデートされています。

手動でアップデートする方法

今すぐアップデート(または確認)したい場合や「後で更新」を選んだ場合です。

「リモコンのヘルプボタンを押す」→「システムソフトウェアの更新」→「システムソフトウェアの更新データを確認」でアップデートできます。

ソフトウェアアップデート(手動更新)の方法(X9350D/X9300D/X8500D シリーズ、X9400C/X9300C/X9000C/X8500C/X8000C/W870C シリーズ)

ブラビアでアマゾンプライムビデオを楽しむ!

amazon-video001

アマゾンビデオの利用にはインターネット環境が必要です。

ホーム画面の「アプリ」にあるアマゾンビデオを起動して「サインインして今すぐ観る」を選びます。

ブラビアだと入力が大変なので、アカウントを作っていない方はスマホかパソコンで作成するのがオススメです。

こちらから登録できます。
Amazonプライムビデオ

amazon-video002

メールアドレスとパスワードを入力してサインインします。

メールアドレスまたは携帯番号と書いてあったので、メールアドレス打つの面倒くさいと思って、試しに携帯電話の番号入れて見ましたが、ログインできませんでした。
後で確認するとアカウントサービスに携帯電話番号を登録してませんでした(笑)

携帯番号をアカウントと紐づけしていれば、携帯番号でログインできるみたいです。

amazon-video003

続行!

amazon-video004

KJ-55X9350Dで試しているので、すごい大画面(55インチ)です(笑)
4K×ハイレゾのハイエンド液晶テレビ!ブラビアX9350Dシリーズレビュー

amazon-video010

あとは、検索したり、オススメから選んだりして視聴するだけです!

アマゾンプライムビデオ限定配信のドラマもあったりします。

amazon-video005

例えば「弱虫ペダル」も観れます!

アマゾンプライムビデオを利用して、この前のツールドフランス期間中に弱虫ペダルのアニメ全部見ました!

ロードレースの描写でいろいろ気になるところ(並走しているとか)がありましたが、王道的な展開で一気に見てしまいました。

ハマる!2016年ツール・ド・フランスの見どころを紹介!

もうしばらくするとブエルタ・ア・エスパーニャ(スペインが舞台です)が始まりますね!

amazon-video006

弱虫ペダルは4K画質ではありませんが、しっかり表現されていて、55インチの大画面でも画質面で気になるところはなかったです。
ブラビアの高画質機能万歳!

amazon-video007

リモコンの「戻る」ボタンを押すと、中断できます。

次に見るときは続きから視聴できます。

amazon-video012

チャプターというものはないですが、リモコンの「早送り」ボタンで早送りが可能(倍速視聴にはできません)です。

amazon-video013

「早戻し」ボタンで早戻しもできます。

amazon-video014

なんと256倍速早送りも。

amazon-video015

早戻しも256倍速まで可能です。

amazon-video020
アマゾンビデオのトップでリモコンの「戻る」ボタンを押すと、アプリを終了できます。

4K動画も視聴できる!

アマゾンビデオでは4K動画も視聴できます。
「(どの映画を紹介しよう・・・選ばないと!)」

amazon-video017

たとえば、この映画!

amazon-video018

彼が街を破壊することはない!
なぜならマシュマロでできてるから!

amazon-video019

噂の破壊の使者。

amazon-video011

そう!あのゴーストバスターズもアマゾンプライムビデオで、4K画質で楽しめます。

ゴーストバスターズ (字幕版) [4K/Ultra HD]

そういえば、今年のソニーのエイプリルフールネタはゴーストバスターズでしたね!
もうすぐゴーストバスターズの新作が日本でも公開予定です。

ソニーがプロトンパックを開発!?【ゴーストバスターズ最新作は2016年8月19日日本公開予定】

デバイス登録解除方法

アマゾンビデオにブラビアからサインインすると、アカウントとブラビアが紐づけ(デバイスの登録)されます。

普通に使う分には、デバイス登録を解除する必要はありませんが、試したいだけだったり、他の人のテレビだったりなど、デバイス登録を解除したいときもあると思います。

解除の仕方はいたって簡単です。

amazon-video008

アマゾンビデオのトップ画面にある「ヘルプ」を選択すると「デバイス登録解除」というボタンがあります。

amazon-video009

デバイスの登録を解除を選びます。

amazon-video021

決定すると、デバイスの登録が解除されます。

またサインインすれば、デバイスが登録されます。

動画配信サービスがどんどん一般的になってきた

アマゾンビデオ以外にも多くのビデオ配信サービスがあります。

4Kなど高画質の映像は、地上波やBSではまだまだインフラが整っておらず、視聴できません。

コンテンツの豊富さから言えば、今回紹介したアマゾンビデオなどの動画配信サービスを使うのがオススメです。

10万本以上のコンテンツから4K動画配信まで!動画配信サービスのまとめ

Amazonプライムビデオ

昔DVDを借りて観ていた映画が動画配信されているのを見ると、時代も変わってきたんだなと思ったりします。
テレビの画面サイズもかなり大型化してきましたし。

もちろん、変わらないものもあります。映画の中身とか。

DVDを持っているくらい「酔拳」は好きな映画なのですが、オリジナルの広東語が一部欠落していて(失くした?)時々英語音声に切り替わるという少し残念な仕様なんです。

プライムビデオにも「酔拳」があったため、全部広東語なのではと期待して視聴したところ、同じく広東語欠落バージョンでした。残念(アマゾンは何も悪くない)。

確認するためにちょっと見るつもりが、一度見始めてしまったので、勢い「終劇」まで見ました(笑)

タブレットなどで観るのも良いですが、当時よりも画面がだいぶ大きくなったブラビアで観るとまた違った印象を受けるので、オススメです。

2016年春モデルのブラビアが発表!注目ポイントのまとめ!

【名古屋限定】テレビの壁掛けに興味のある方へ。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
名古屋にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れや料金表、よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

      2016/10/27

 - ブラビアを買った後, テレビを楽しむ