TEDカンファレンスの動画をブラビアで視聴しよう!

TEDカンファレンスとは?

ted005

TEDカンファレンスは、TEDというアメリカの非営利団体が開催する講演会です。

様々な分野の最先端の人であったり、達人、研究者、有名人など様々な人、ジャンルの講演(プレゼンテーション)が聞けます。

それらのプレゼンテーションは動画として保存されていて、ウェブ上で無料で視聴できます。

自分の中になかったアイデアや価値観をインプットすることもできますし、プレゼンテーションはどれも洗練されているので、プレゼンの参考になります。

英語の勉強にももってこいの教材だとも思います。

どんな動画があるかは、下記の公式サイトをご覧ください。

TED Talks | TED.com

今回は、ブラビアに搭載されているAndroidを生かして「TED」のアプリでプレゼンテーションを視聴する方法を紹介します。

TEDアプリのインストール方法

ted013

ブラビアのリモコンの「ホーム」ボタンを押して、ホーム画面を開きます。

ted014

アプリからGoogle Playストアを選択してください。

ted016

Google Playのホーム画面で、虫眼鏡マークを選択します。

ted020

検索画面になると思います。

音声検索が起動すると思いますが、検索フォームにカーソルを動かすと文字入力で検索可能です。

ted021

「ted」と入れて検索すると「TED TV」というアプリが表示されるので、選択します。

ted022

インストールを選択します。

ted023

権限を求められるので同意します。

ted024

インストール中です。

ted025

インストールが完了すると文字が「開く」に変わります。

「開く」を選択すると「TED」アプリが起動します。

ted026

広める価値のあるアイデア!

ted027

TEDアプリのホーム画面が表示されました!

ランダム再生を選ぶと、勝手にプレゼンテーションを選んで再生してくれます。

セレンディピティ(素敵な偶然)を感じてください!(笑)

ted032

ブラビアのホーム画面に戻ると、アプリに「TED」というアイコンが追加されていると思います。

次回からはこのアイコンを選択すれば、TEDアプリが起動します。

プレゼンテーションの検索方法

ted027

もちろんTEDのサイトの中にある動画を検索することもできます。

TEDアプリのホーム画面の右上に虫眼鏡マークがあります。
虫眼鏡マークを選択すると検索画面に移動します。

ted001

検索フォームに文字を入力すれば検索できます。

少しコツ?があって、3文字以上入力すると推測して検索結果が表示されるようになります。

今回の画像の例だと「tom」(なんとなくです笑)ですが、日本語でも「子供たち」(4文字)と入力すれば、検索結果が表示され始めます。

もっとも、存在しない動画は表示しようがないので、表示されない場合は検索ワードを変えて試してみてください。

音声検索も可能です。

ted002

リモコンでの入力の場合は「検索」を押さないと動画の選択に移動できないので注意です。

ted003

見たい動画を選択します。

ted004

「再生」を選ぶと、再生が始まります。

マイトークに追加すると、リストとして保存されます。
今は見ないけど次に見たいといったときに便利です。

ted006

リモコンの「再生」や「一時停止」「早送り」「早戻し」ボタンにも対応しています。

日本語字幕の表示方法

ted007

動画の再生が始まって気づくのは、英語でのスピーチだということ。

英語の勉強にはもってこいですね!・・・けどなかなか理解するのが難しいかったりします。

でもご安心を!有志の方が日本語字幕を作成してくれています!感謝!

ted008

コントロールバーの中に「コメントマーク(?)」があります。
それを選んで決定を押すと・・・。

ted010

Subtitlesつまり字幕が選べるんです。
初期設定ではOffになっています。

ted011

日本語はリストの中の結構下にあります。日本語を選択すると日本語字幕が表示されます!

英語字幕もあるので、英語で聞く際の補助輪のように使うことも可能です。

ted012

日本語の字幕が表示されました!

一度設定すると、他の動画でも字幕が出るようになります。

広める価値のあるアイデア!

TEDカンファレンスの動画は、スマホやタブレット、パソコンでも視聴可能です。

TED Talks | TED.com

当たり前ですが、ブラビアで視聴したほうが、スマホやタブレットよりも臨場感や没入感がありますね。

家族や友人と一緒に視聴して、観終わった後に簡単に感想を述べるなら、ブラビアのほうが勝手が良いと思います。

なにより無料で視聴できるのが素晴らしいですよね。

無料で視聴させてもらった対価として、アイデアを広めるというのがTEDの作法かもしれないと勝手に思い、紹介させていただきました!

ちなみに、自分がオススメしたいTEDカンファレンスの動画は下記記事で紹介しています。
いろんな人にオススメしたいTEDスーパープレゼンテーション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です