名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

ソニーのミラーレス一眼で撮影した写真をスマホに転送する方法

SNSに写真付きの投稿するときはスマホを使う。
けど、写真はα6000で撮影している・撮影したい。

こういう時、どうやってα6000(αシリーズ)からスマホに写真データを送っていますか??

今回は、InstagramやTwitter、Facebookなど、SNSにソニーのミラーレス一眼で撮影した写真を投稿するなら知っておくのがマストドン(*1)な方法を紹介します!
これで、普段の投稿も綺麗な写真でレベルアップ間違いなし!

(*1)Mastodon・・・2017年4月現在、一部で急に話題になっているSNSの名称(総称?)と、"must"をかけたシャレだドン!

α6000の写真をスマホに転送するまで


記事ではα6000とAndroidタブレットを使って解説しますが、AndroidスマホやiPhone,iPadなどでも同じやり方で出来ます。

αシリーズを始め、サイバーショットなど多くのソニーのカメラにはWi-Fi機能がついています。
Wi-Fi機能がついているソニーのデジカメについては基本的に今回の方法が使えます。

ちなみにですが「スマートフォン転送」はスマホとα6000を直接Wi-Fiで接続する(Direct Wi-Fi)ため、インターネットに接続されていなくても使えます。

対応カメラ一覧はこちら

スマートフォン転送という名前の機能ですが、AndroidまたはiOS搭載端末ならスマホでもタブレットでも使えます。

スマホにPlaymemories mobileをインストール

まずはスマホまたはタブレットにPlaymemories mobileをインストールしましょう。
アプリストアで検索してインストールしてください。

スマホに写真を転送しようとしたときに、地味にはまりそうなのが、スマホにPlaymemories mobileをインストールしないといけないところかなと思います。

というのも、カメラを操作していてメニューの中に「スマートフォン転送」を見つけて試しにやってみても、Playmemories mobileがスマホにインストールされていないと転送できないからです。
ひたすら接続中の画面がでるだけなので気をつけましょう(せめてエラーの理由として教えてくれたら良いのに)。

最初、アプリ無しで、タブレットとα6000を接続して「全然転送できんがや!」となったのは何を隠そうこの私です。

α6000からスマホに転送

PlayMemories Mobileをスマホにインストールすれば、後の難関(?)はカメラとスマホをWi-Fi接続するくらいです。


α6000の電源を入れて、本体の「Menu」ボタンを押します。


無線マークの先頭に「スマートフォン転送」があるので、選択します。
もし無線マークがない場合は、再生マーク(四角の中に右三角)のところに「スマートフォン転送」がある機種もあるようです。

「スマートフォンから選ぶ」でも「カメラから選ぶ」でもどちらでもスマートフォンに写真を送ることができます。
カメラを操作して選ぶか、スマホを操作して選ぶかの違いです。

指示に従って進めていくと、カメラにSSIDとパスワードが表示されます。

スマホでPlayMemories Mobileを起動すると、カメラに表示されているSSIDがPlayMemories Mobileの画面に表示されていると思います。
SSIDをタップすると、パスワードを求められるので、入力します。パスワードの入力は初回だけです。

接続が完了すると、写真の転送ができるようになります!

転送された画像はPlayMemories Mobileの「見る」や「アルバム」、「ギャラリー」といった画像を見るアプリから確認できます。

初期設定では画像サイズは2MBに変換されます。

カメラからスマホに写真を転送すると、画像サイズは2MB(1920×1080相当)に変換されます。
画質は落ちることになりますが、正直、スマホやタブレットのサイズで写真を鑑賞するなら2MBあれば十分です。

オリジナルのサイズで転送したい場合や、容量などの問題でもっと小さくしたい場合はPlayMemories Mobileの設定で変更できます。

PlayMemories Mobile画面上右上の縦に点が3つ並んだマークをタップして「設定」→「コピー画サイズ」を選びます。

  • オリジナル(撮影したサイズそのまま)
  • 2M(約200万画素,1920×1080相当)
  • VGA(約30万画素,640×480相当)

カメラの撮影サイズの設定にもよりますが、大半の人が上から画質が良い順になるでしょう。

今回登場したカメラとレンズ

>>ソニーストア「デジタル一眼カメラα(アルファ)」製品情報ページ

初心者が書く!α6000は初心者にオススメのデジタル一眼カメラであると!

【名古屋と近郊の方向け】テレビの壁掛け工事やってます。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
名古屋・近郊にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れ料金表よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

   

 - α(アルファ)