名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

いろんな人にオススメしたいTEDスーパープレゼンテーション

INA85_dinamicmaiku500

Eテレ(NHK教育)で放送されているスーパープレゼンテーション番組。

毎週月曜午前0:45(日曜深夜)の放送は、<字幕版>。毎週木曜午後11時の放送は、<吹き替え版>として放送されています。

TEDカンファレンスの様子と、MITメディアラボ所長の伊藤穣一さんのまとめを聞くことができます(伊藤穣一さんは、ソニーの社外取締役でもあります!)。

TEDカンファレンスとは、TEDというアメリカの非営利団体が開催する講演会です。
様々な分野の最先端の人たちの講演(プレゼンテーション)が聞けることで人気があります。

出てくる人はプレゼンがすごい上手な人たちばかりなので、話に聞き入ってしまいます(実際は字幕を読み入る(笑))。

今回は、最近スーパープレゼンテーションで放送されたエイミーカディーさんの「緊張に打ち勝つ方法を教えます」と植松努さんの「思うは招く」を紹介します!(いろんな人に広めたい!)

緊張に打ち勝つ方法を教えます

NHKでの放送では「緊張に打ち勝つ方法を教えます」という題がついていましたが、TED公式では「ボディーランゲージが人を作る」となってますね。

動画を見ていただくとわかりますが、緊張に打ち勝つために、ボディーランゲージ(というかポーズ)を使うということなので、特に問題はないです。

大勢の前で話す機会がある人や就活生は必見かもしれません!(笑)

思うは招く

スピーカーの植松努さんは、北海道でロケット開発をしている方です。
NHKの「超絶 凄ワザ!」という番組にも紙飛行機対決で出演されたことがあります。

このプレゼンを聴いた後は、「どうせ無理」と考えなくなるかもしれません!
「どうせ無理」と自分自身に言い聞かせて、楽してませんか!?

あと、日本語の講演なので、わかりやすいです!(笑)

TEDカンファレンスをブラビアの大画面で見る方法

ブラビアに「TED」アプリをインストールする

Android OS搭載のブラビアなら「TED」アプリがあります。

アプリを使えば、ブラビアだけで視聴することができます。

アプリのインストール方法は別記事で紹介しています。
TEDカンファレンスの動画をブラビアで視聴しよう!

Xperiaを使用する

Xperiaを持っている場合、MHLを利用して接続したり、スクリーンミラーリング機能を使うことで、Xperiaの画面をブラビアに映し出すことができます。

Xperia側でYoutubeやTedの公式ページから動画を閲覧して、ブラビアに映す作戦です。

MHLを使用する場合は、接続した後、入力切替すれば大丈夫です。
スマートフォンやタブレットをつないで見る|取扱説明書(HTML版)

スクリーンミラーリングのやり方については、以下の記事で説明しているので、ここでは「カッツ・アイ(割愛、LIFEのコントです。)」させていただきます。
Xperiaをブラビアの大画面で楽しもう!「ワンタッチミラーリング」編

ただ、スクリーンミラーリングを使用する方法は、通信環境に大きく左右されます。
ある程度通信速度が速くても、高画質で動画を見るのは少し苦労するかもしれません。

ある程度ダウンロードしてから再生すれば、比較的スムーズに見ることが出来ました。

良かったTED動画などあれば、ぜひ教えてください^^

愛知・岐阜・三重でテレビの壁掛け工事やってます。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
東海三県にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れ料金表よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

      2016/08/01

 - テレビを楽しむ