名古屋市のSONY販売店 カトーデンキのホームページへ

ソニーの株主優待でソニー製品をお得に買う方法


ソニー株を持っていると、ソニーストアで利用できる株主限定のクーポンを1年に1度もらえるのをご存知ですか?

通常のクーポンは10%OFFですが・・・
そこは株主優待でもらえるクーポン。なんと15%OFFなんです!

さらにSony Bank WALLET利用時の3%OFFと組み合わせると18%OFF!
通常よりも消費税分安いという・・・。

ソニー製品が常に3%引き!? Sony Bank WALLETのお得な作り方と注意点

しかし、株主優待を取得するためには、まずは株主になるなど、あらかじめ準備が必要です。

今回は、そんなとってもお得になるソニー株主特典クーポンの内容と使い方、取得方法などを紹介します。

また、すでにソニー株主特典クーポンを持っているかたで使ったことがない方もいると思いますが、クーポンの利用期間(例年3月31日まで)がだんだん迫ってきています。
今回の記事を参考にしていただいて、株主特典クーポンでお得にソニー製品を購入してください!

ソニーストア VS 価格.com「KJ-75Z9D」で価格+サービス比較対決!
↑こちらの記事は、ソニーストアで75インチの液晶テレビを購入する場合をシミュレーションしています。
記事最後に「おまけ」として、株主特典クーポンを利用した場合を解説しています。
どれくらいお得になるかの目安にしてください。

もちろん、株主優待なので、ソニーの株を購入しなければいけません。
株価の変動によってトータルで損をする場合もあるので十分気を付けてください。

また、優待内容には変更がある場合があります。
優待内容はソニーの投資家向け情報ページで確認ください。

Q4: 株主優待制度はありますか? Sony Japan | 株式全般

決まり文句ですが、投資は自己責任でお願いします!

ソニーの株主になるには?

まず、基本なところからの説明です。

すでに株主の方、証券口座を持っている方は飛ばしていただいても構いません。

ソニー株主への道

  • 1. 証券口座の開設を行います。
  • 2. ソニーの株を1単元(最低取引数量。ソニーは100株)以上買います。
  • 3. 株購入後、3営業日の期間があってから株主名簿に記載されます。

証券会社はどこでも良いといえばどこでも良いです。

自分は楽天証券SBI証券(PTS用に作ったけれど使ってない)で口座を持っています。

ソニー株の基本情報

社名:ソニー株式会社
証券コード:6758

ソニー(株)【6758】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス
↑現在の株価などの情報が見れます。

ネット証券の場合「ソニー」や証券コードの「6758」で検索すると、ソニーの株を見つけることができます。

各証券会社の手順にしたがって、購入します。

>>ソニーの投資家情報ページへ行く
↑決算報告書などが読めます。

株主優待がもらえる日

例年、3月末日が権利確定日です。

Q4: 株主優待制度はありますか? Sony Japan | 株式全般

ソニーの場合は例年3月31日時点で株主名簿に載っている、100株以上所有している人を対象に株主優待を配布しています。

優待と権利確定日の関係には注意

ギリギリに買おうと考えている方、優待をもらったらすぐに株を売ろうと考えている方は、権利確定日について注意してください。

購入してから株主名簿に載るまでには3営業日かかります。

つまり、3月31日に買っても、3月31日の時点では株主名簿に載らないため、優待や配当金はもらえないということです。
3月31日時点で株主名簿に載るためには、2017年の場合3月28日の取引終了時点で保有していないといけません。

逆に3月29日に株を売ってしまっても3月31日の株主名簿には載るため、優待や配当はもらえます。

株主優待の権利確定日に株主名簿に記載されていれば優待などがもらえます。
なので、極端な話3月31日だけソニーの株主名簿に載っていれば、次の日に売ってしまっても優待券はもらえるということです。

株主優待は郵送されてくるのですが、結構時間がかかります。
毎年5月6月ごろに送られてくるイメージなので注意してください。

同じころに例年発表される、春モデルブラビアを買う方にはぴったりの時期ですね。

株主優待内容について

2016年度の株主優待内容は、ソニー製品(AV商品)を15%オフで購入することができるクーポンを1年で3回利用可能という内容です。

使える期間は2017年3月31日までなのでまだ使っていない株主の方は是非使った方がお得です。

2017年度も同じ内容かと思っていますが、変更される可能性があるので、情報には注意してください。
Q4: 株主優待制度はありますか? Sony Japan | 株式全般

ソニーの株主優待でもらえるクーポンの使用方法

1.My Sony IDの取得

まずは【My Sony ID】を取得します。

My Sony IDを持っていないと、クーポンを登録できないので、まだ持っていない方は、なにはともあれMy Sony IDを作成してください。

My Sony ID新規登録特典 | My Sony | ソニー

ソニーストアでの累計購入金額が5万円を超えると延長保証が1シーズンに2回まで無料になったりするので、断然お得です。
自分はデジタル一眼カメラの「α6000」をソニーストアで購入したときに5万円超えました。

2.ソニーの株主専用サイトへログインする

株主専用ウェブサイトにログインします(株主ID/パスワード必要です)

株主IDは議決権行使書用紙または配当金関連書類に記載されている株主番号(8けた)。
パスワードは登録住所の郵便番号(7けた)。

3.My Sony IDを入力して株主特典クーポンを登録

【My Sony ID】を入力してクーポンを登録します(クーポン登録を選択すれば自動的にクーポンが登録されます)。

4.ソニーストアでの商品購入時に対象商品ならばレジにてクーポンが自動的に適用されます。

My Sony IDへ株主特典クーポンが登録されているので、後はソニーストアでショッピングをするだけです。

一応の注意点としては、紐づけしたMy Sony IDでソニーストアにサインイン(ログイン)しないとクーポンは使えないので、まずはサインインしてください。
先にサインインしておくと、商品ページで自動的に割引後の価格を計算してくれるので便利です。

My Sony | ソニー
↑こちらのページからサインインページへ行けます。

対象商品外の商品

  • VAIO
  • Xperia スマートフォン
  • Xperia タブレット
  • プレイステーションなどのゲーム機本体
  • プレイステーションなどの関連商品
  • その他、他社製品など

ソニーストアの各店舗においては、クーポンを登録した【My Sony ID】を店舗スタッフへ伝えてください。
対応してくれます。

使用可能場所

e-SONYショップでも使用可能です。

まとめ

株主優待内容は年によって変わりますが、過去のデータ見ると多くはクーポンなのでソニー製の商品がお得に買えるのは間違いなさそうです。

株主だけどまだ使った事が無いという方はまずは【My Sony ID】を取得してクーポンを獲得してください。

これから株主になろうと考えている方は権利確定日が3月末なので「権利落ち日」にだけ気を付けてください。

株主になったら、【My Sony ID】を取得してクーポンを獲得してください。

15%オフというのはかなりソニーも頑張っていると思うので、株主の方は活用していきましょう。

投資は自己責任でお願いします!

おまけ「2017年のソニー株の話題」

トランプ大統領の発言や為替、関税の問題などさまざまな不確定要素がありますが、
自分が気になっているソニーの株価に関する話題を3つほど挙げてみました。

1.CES2017(国際家電見本市、ラスベガスで開催された)で発表された新製品
2.プレイステーションの有名タイトルのスマホゲーム化
3.ZMP関連

ソニー株気になる方は調べてみてください!(長くなってしまうのと記事の趣旨から外れてしまうので・・・カッツ・アイ!)

>>ソニーストア

愛知・岐阜・三重でテレビの壁掛け工事やってます。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
東海三県にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れ料金表よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

      2019/02/01

 - ソニーストア, その他