テレビを楽しもう!電器屋による第45回高松宮記念(GI)の予想!

tokaiparadise
↑名古屋のソニーショップということで、トウカイパラダイス号です(笑)

明日はGI高松宮記念ですね!

やはりコンテンツがあってのテレビです。
コンテンツを楽しむことが、テレビを楽しむことにもつながります!

というわけで、むりやり高松宮記念の予想を始めたいと思います!

テレビを楽しもう!電器屋による2015年プロ野球ドラゴンズ予想!と同じパターンで始めてみました(笑)

春の電撃戦ということで、電器屋の予想は気になりませんか?(笑)

外れても文句は言いっこなしで!
当たったら、カトーデンキでテレビを検討してください!(笑)

予想方針

展開予想を軸に着順予想をしています。

というのも、ジョッキーは強い馬(人気馬)をマークしながらレースを進めていくものだと考えているからです。

芝レースでの基本的な考え方は以下の通りです。

  • 先行有利
  • コースの内側を走る馬は有利

最後に差してくる馬は、外を回らされたり、直線で前が詰まったりと不利を受ける可能性が高いと考えています。
そのため、先行有利。

また、コースの内側を走る馬は、外を走る馬よりも距離が短くて済むので、有利という単純な理由です。

芝の状態や直線の坂などもあるので、結局単純ではないのが難しいところですが・・・。

今回の人気馬(=強い馬)の枠順と脚質

2枠4番エアロヴェロシティ
逃げ先行

7枠13番ダイワマッジョーレ
差し

8枠16番
ミッキーアイル
逃げ先行

8枠17番
コパノリチャード
逃げ先行

8枠18番
ストレイトガール
差し

とびぬけて強い馬がいない印象で、大混戦ですね。

展開予想

ハクサンムーンやアンバルブライベンなど、逃げたい馬が多いですね。
短距離戦らしいです。

14年末の香港スプリントを勝利したエアロヴェロシティが出走するのですが、ダッシュ力がよくわかりません!(笑)
香港スプリントのレース映像を見る限り、かなりダッシュ力がありそうです。

内からエアロヴェロシティ、アンバルブライベン、外から、ハクサンムーンのハナ争いになりそうです。
そのあとに、マジンプロスパー、ミッキーアイル、コパノリチャード。
リトルゲルダ、オリービン、ローブティサージュといった感じでしょうか。
後ろの方からサドンストーム、ダイワマッジョーレ、ストレイトガールというイメージです。

予想発表!

外国で走って、日本に輸送するのは、相当消耗するものだと考えています。
なので、エアロヴェロシティとストレイトガールはその分マイナス評価です。

また、ハナに立ちたい馬が多いので、エアロヴェロシティ、アンバルブライベン、ハクサンムーンは消耗してしまうのではないかと思います。

すると、その後ろのポケットにいる馬、マジンプロスパーやミッキーアイル、コパノリチャードに注目ですが、

マジンプロスパーはG1を勝ち切る力はもうないと思っていて、ミッキーアイルは外枠かつ1200mのスピードに対応できるかが問題です。

コパノリチャードは、先行できれば勝機はかなりあると思うのですが、外枠からダッシュがつかず先行できない気がするので、本命にしづらいです。

というわけで、さらにその後ろの集団、前に行く力もあって叩き2走目、G2も勝っている!

リトルゲルダが一発あるのではないかと思います。

セントウルステークスも、北九州記念も1枠1番で勝ってるんですよ!(笑)

馬券買うときは単複で買うので、1頭だけ選ぶのですが、一応印を打っておきます。

◎リトルゲルダ
○ダイワマッジョーレ
▲コパノリチャード
△エアロヴェロシティ
△ハクサンムーン

まとめ

飛びぬけて強い馬がいない上に、強そうな外国馬がいたりと、とても難しいレースですね。
あとは、社台グループの馬が少ない気がするのも印象的です。

さらに日曜日の名古屋は昼頃から雨の予報。

いったいどうなるんでしょうか!?

スポーツとして観戦する分にはとても楽しめそうです!

あと、今日は、ドバイワールドカップデーですね!
エピファネイア、ハープスターに期待です!(ホッコータルマエも)

競馬観戦にオススメしたいブラビア

ブラビアはインターネットに接続すれば、Youtubeを見ることが出来るので、過去のレースを大画面で楽しむことができます。

過去レースで検討したり、昔話に花を咲かせたりできますね(ウオッカよりダイワスカーレットのほうが強いんだ!)。

KDL-42W900B

KDL-42W900B250
mitsumori
ソニーストア価格129880円+税~
価格が変わっている可能性があります。
現在の正確な価格はソニーストアで
ご確認ください。
KDL-42W900Bの価格を確認する
KDL-42W900Bの詳細・製品情報
KDL-42W900Bのスペック表
カトーデンキのKDL-42W900B商品ページへ

カトーデンキオンラインショップで見積もり限定特価が多い訳

KD-55X9200B

大万馬券を当てている方には、4K画質の上に高音質!
つまり、芝もダートも走れるアグネスデジタルのような(!?)液晶テレビ「KD-55X9200B」もあります。

KD-55X9200B250
mitsumori
ソニーストア価格324880円+税~
価格が変わっている可能性があります。
現在の正確な価格はソニーストアで
ご確認ください。
KD-55X9200Bの価格を確認する
KD-55X9200Bの詳細・製品情報
KD-55X9200Bのスペック表
カトーデンキのKD-55X9200B商品ページへ

カトーデンキオンラインショップで見積もり限定特価が多い訳

追記:レース回顧

当日は、雨が降り、馬場の内側が想像以上に荒れていたようです。
4コーナーを回るとき、ほぼすべての馬が、内を4頭分くらいあけていました。

こうなると、後ろから追い込んでくる馬は、より外を回されてしまうことになります。

雨で馬場が渋っていたのと重なって、後ろの馬には相当マイナスに働きましたね。

リトルゲルダは「ここにつけてほしいと思ってた!」という予想通りの位置取りで、最後は直線で抜け出すだけだと思っていたのですが、肝心の直線で失速。

今回のレースは、強い逃げ馬(ハクサンムーンとエアロヴェロシティ)が他の先行馬を潰すパターンだったと思います。

このパターンのときは、2、3着には後ろから来た馬が来やすいのですが、4コーナーのロスと馬場の影響などで、3着内はすべて先行馬でした。

反省としては、選んだ馬の位置取りは予想通り、完璧だったため、調子を含めた実力が足りない馬を選んでしまったということになりますね(根本的!)

【名古屋限定】テレビの壁掛けに興味のある方へ。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
名古屋にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れや料金表、よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

      2015/04/04

 - テレビを楽しむ