Xperiaをブラビアの大画面で楽しもう!「ワンタッチミラーリング」編

ブラビアには、ワンタッチミラーリングとスクリーンミラーリングという機能があります。

スクリーンミラーリングは、スマホやタブレットの画面をブラビアに映し出す機能です。

ワンタッチミラーリングは、スクリーンミラーリングをワンタッチでやるやり方になります。

今回は、ワンタッチミラーリングについてです。

ワンタッチミラーリングとは

ワンタッチミラーリングとは、簡単な操作(ワンタッチで)でXperiaの画面をブラビアに映し出すことができる機能です。

映し出した後は、Xperiaの画面を操作すると、ブラビアの画面も連動します。

NFC(近距離通信技術)を使います。

Xperiaの画面を大画面のブラビアに映し出すことで、huluなどのオンライン動画配信サービスやXperiaに保存してある画像、ウェブサイトなどを家族やグループで楽しめたりします。

ブラビアだけでもできることはありますが、もちろんXperiaのほうが操作性が良いです(笑)

対応機器について

ここで説明しているワンタッチミラーリングは、ソニー製品の連携機能なので、ブラビアとXperiaが必要です。

タッチパッドリモコンまたはワンタッチリモコンがついているブラビアならば、対応しています。
Xperiaは、NFCが搭載されているZ系なら基本的に大丈夫です。

ソニーのページを紹介しておきます。
ワンタッチミラーリング対応機種一覧

心配な方は、ソニーストアのお買いもの相談窓口などで相談してみてください。

ワンタッチミラーリングのやり方

XperiaのNFCをONにする

まずは、XperiaのNFCをONにする必要があります。
というわけで、設定画面を呼び出しましょう。

通知バーをスワイプして、クイック設定ツールをタップすると「設定」が見つかります。
2014-11-24-DSC01193

NFCのON/OFFは「設定」の中にある「その他の設定」から出来ます。
2014-11-24-DSC01194

NFCの項目のところにチェックがあれば、大丈夫です。
チェックがなければ、タップしてONにしてください。
2014-11-24-DSC01195

通知バーに「N」のマークがあれば、ONになっている証拠です。

NFCのON/OFFを簡単にする技

余談ですが、最初の「クイック設定ツール」の「編集」をタップすると、メニューにNFCを追加できます。

2014-11-24-DSC01196

追加しておけば、ON/OFFが簡単になります。

タッチパッドリモコンを用意する

通常の赤外線リモコンでは、ワンタッチミラーリングは出来ません。

付属のタッチパッドリモコンを用意します。

2014-11-24-DSC01197
↑だいたい原寸大です。手のひらサイズのリモコンです。

W920Aシリーズなどに付属されている、ワンタッチリモコンでも同じようにできます。

タッチパッドリモコンとXperiaをワンタッチする

いよいよワンタッチです!(笑)

ブラビアの電源を付けて、タッチパッドリモコンをブラビアに向け、タッチパッドリモコンの「N」マーク(SONYロゴのすぐ上)と、Xperiaの「N」マークを重ねます。

Xperiaによって、NFCの位置が違うので、「N」を探してください。

2014-11-24-DSC01200

写真を撮るという都合上、リモコンの上にXperia Z3 Tablet Compactを置いちゃっていますが、軽くタッチすれば大丈夫です。

タッチに成功したときは音が鳴ります。

ブラビア側に、接続している旨のメッセージが表示され、接続が完了するとブラビアの画面に、Xperiaの画面が表示されます(ミラーリング状態です)。

それなりの確率で接続に失敗します(特に初回)が、何回かやり直すと接続できます。

Xperiaの画面がブラビアに!

Xperia Z3 Tablet Compactのホーム画面をKD-55X9200Bに映し出すことに成功しました!

ミラーリング状態で、Xperiaを操作すると、ワンテンポ遅れて(感覚としては0.5秒程度)、ブラビアにも同じ画面が表示されます。

2014-11-24-DSC01201

Xperia Z3 Tablet Compactを横から縦に変えると、ブラビアの画面も横から縦に変わります。

2014-11-24-DSC01202

ミラーリングをやめる方法

ミラーリングをやめたい場合は、Xperiaの電源ボタンを押すか、通知バーをスワイプしてクイック設定ツールを呼び出し切断をタップすると解消できます。

まとめ

ワンタッチミラーリングは、この機能を知らない人からすると、ブラビアを使いこなしている感がかなり出る技です!(笑)

お客さんに魅せると驚いてもらえることが多いです。

カタログや商品紹介ページに書いてあるので存在を知っている方も多いかもしれませんが、実際にやってみると受ける印象は違うと思います。

ブラビアXperia Tabletブルーレイディスクレコーダーのセットは、相乗効果で満足度も高くなると思うので、オススメしたい組み合わせです!

今回使用した機器の紹介

・KD-55X9200B
2014年モデルの4Kブラビアです。画質はもちろんですが、スピーカーも充実しているモデルです。
X9200B紹介ページ

・Xperia Z3 Tablet Compact
最新のXperia Tabletになります。かなり軽く、完成度の高さを感じます。
Xperia Z3 Tablet Compact商品紹介ページ

【名古屋限定】テレビの壁掛けに興味のある方へ。

テレビの壁掛けは「空間」と「安全」への投資です。

cato_denki_official_logo

オシャレな空間を演出し、地震にも強くなる。
掃除もしやすい上に、小さいお子さんやペットがうっかり倒してしまう心配もありません。

一石二鳥にも一石三鳥にもなるのがテレビの壁掛けです。

カトーデンキはテレビの壁掛けをオススメしています。
名古屋にお住まいの場合は、カトーデンキにぜひご相談ください!

壁掛け工事の流れや料金表、よくある質問などについては「詳細ページへ」からご覧ください。

      2016/07/09

 - ブラビアを買った後